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JR『東京駅』は東京の丸の内にある駅です。1889年(明治22年)に立案され、1914年(大正3年)にオープンしています。電車だけではなく、地下鉄・東京メトロや新幹線など多くの路線が通っており、とても利便性が高い駅です。また、JR『東京駅』は赤レンガの外観が印象的で、夜にライトアップした姿もとても美しく、観光客にも人気のスポットです。冬場には、イルミネーションが眺められ、大勢のカップルや子供連れで賑わいます。このように、東京の顔としてたくさんの人に親しまれているのが『東京駅』の魅力のひとつです。さらに、周辺には多くの商業施設が建ち並び、常にたくさんの観光客が訪れています。なかでも、新丸ビルや丸の内ブリックスクエア、エキュート東京などの買い物スポットが多く、年齢層問わず多くの人々が訪れています。また、宿泊施設も数多くあり、東京ステーションホテルやアパホテル、ドーミーインなど多種多彩なホテルが建ち並び、電車で1、2分とアクセスも良好です。さらには、東京駅名店街をはじめとした、味自慢の名店たちが建ち並んでいます。また、丸の内北口改札を抜けると、東京ステーションギャラリーがあり、数々の芸術品を眺めることができます。「丸の内OL」という言葉が流行ったように、駅周辺にはオフィスビルが多くあるのも特徴。また、駅構内には、「銀の鈴」のオブジェがあり、待ち合わせのスポットとしてよく利用されています。駅構内の売店では、豊富な種類のお土産や駅弁などを数多く取り揃えており、見るのも味わうのも楽しいです。学生やサラリーマンなど、毎日数多くの人が利用する『東京駅』は、通勤・通学など非常に便利なエリアです。
JR中央線『東京駅』は千代田区の丸の内にある駅です。1914年(大正3年)に開業し、1949年(昭和24年)に国有鉄道が発足。1987年に『JR中央線』になりました。『東京駅』は主要駅として有名で、中央線の他に東海道線や京浜東北線、山手線、中央線や横須賀線、京葉線が乗り入れ、一日の列車の発着本数が約3,00本、『東京駅』から32都道府県と路線を結んでいる巨大ターミナル駅です。その他にも、東北や山形、秋田、上越や北陸、東海道山陽新幹線が乗り入れる路線となっており、一日の利用者数は40万人を超えます。『東京駅』周辺にはたくさんのホテルやオフィスビル、さらには「皇居外苑」や「丸の内ブリック・スクエア」「キッテ」など、商業施設、歴史的建造物が存在するエリアです。「キッテ」の中には、「JPタワー学術文化総合ミュージアムインターメディアテク」という博物館もあり、どの年齢層でも楽しめる観光スポットになっています。観光スポットを効率的に回るには、バスやサイクリング、徒歩で観光スポット巡りをしてくれる観光コースもあるので利用してみるのもいいかもしれません。観光の他にも、「キッテ」「丸の内ブリックスクエア」「新丸ビル」などがあり、飲食も、喫茶も買い物もできるエリアが多くあります。そして何より、『東京駅』の赤レンガ造り「丸の内駅舎」は、重要文化財指定されているので、駅自体が観光スポットになっています。冬場にはイルミネーションが綺麗で、たくさんのカップルや子供連れで賑わいます。駅の中には数多くのお土産や駅弁が並んでおり、『東京駅』限定のお土産や駅弁もあり選ぶのも楽しめる駅構内。また、周辺にはオフィスビルもたくさん立ち並んでおり、OLなどが通う丸の内オフィス街としても認知されています。最近では丸の内側の開発が進み、丸ビルや新丸ビル、丸の内ブリックスエリアなどショッピングや様々なイベントが開催されるスポットとなっています。皇居や江戸城などの歴史的建造物、和田倉噴水公園など、どこか懐かしく穏やかで洗礼された町並みを感じられます。アクセスも便利がよく、『東京駅』から『新宿駅』まで中央線快速で13分、『原宿駅』まで22分(中央線快速・山手線)で行けるのも魅力。サラリーマンや学生が通勤通学で利用しやすく、観光もできるので県外や外国人観光客に人気のエリアです。
JR京浜東北線『東京駅』は、東京都千代田区丸の内にある駅です。1914年(大正3年12月20日)に開業されました。電車はもちろん、「新幹線」や地下鉄「東京メトロ」など様々な路線が通っており、利便性が良いため毎日多くの人が利用しています。東京駅の八重洲側は近代的な造り、丸の内側は雰囲気のあるレンガ造りの建物で歴史を感じます。海外からの観光客の方が記念撮影をするスポットとしても人気があります。また夜はライトアップされ、昼間とは違う幻想的な『東京駅』も楽しむことができるでしょう。冬場にはイルミネーションで飾られ、たくさんの家族連れやカップルで賑わいます。駅構内のコンビニエンスストアやキオスクをはじめ、飲食店も充実。キオスクでは、種類豊富なお土産やお弁当を取り揃えており選ぶのはもちろん、見るだけでも楽しめるでしょう。ATMもたくさん設置してあり、バリアフリーもきちんと整備されているので、利用する人それぞれの利便性も考えられた駅です。シニアカー(ハンドル形電動車椅子)利用経路についても、改札から各ホームへのルートが利用可能で、乗換についてもホーム上、およびホーム間で可能です。そして、『東京駅』周辺にはたくさんの宿泊施設や商業施設が立ち並んでいます。「シャングリ・ラホテル東京」、「東京ステーションホテル」、「アパホテル」などのいろいろな人のニーズに合わせた宿泊施設がたくさんあり、旅行で訪れた方にも喜ばれることでしょう。「丸ビル」、「新丸ビル」、「丸の内仲通りビル」などの買い物スポットも数多く点在しています。『東京駅』は、駅構内のお店や駅周辺の施設も充実しており、電車や新幹線など路線、本数もたくさんあるので、通学、通勤に非常に便利なエリアです。
JR京葉線『東京駅』は、千代田区の丸の内にある駅です。1914年(大正3年)に開業し、1975年(昭和50年)にJR京葉線が開業しました。JR京葉線は、東京から蘇我までの総武本線のバイパスの役割を担うと共に、東京都心と沿岸の、「東京ディズニーリゾート」や、「幕張メッセ」「ZOZOマリンスタジアム」などの幕張新都心を結ぶ主要路線となっています。『東京駅』は、一日の利用者数が40万人を超える大規模な主要駅です。京葉線の他にも、東海道線や宇都宮線、山手線、中央線、東京メトロ、そして東海道新幹線や東北新幹線の起点として知られています。駅自体も、赤レンガの外観がとても美しく、夜にライトアップされ、カップルや、家族連れ、外国人の観光客に人気の観光スポットです。また、駅周辺は、大規模なオフィス街や、宿泊施設、商業施設、観光スポットがある賑やかなエリアとなっています。特にショッピング施設が充実しており、「大丸東京店」、「丸の内ビルディング」、「KITTE」などが隣接し、仕事帰りのサラリーマンやOLにもオシャレなショッピングエリアとして人気で、幅広い年齢層が利用しています。駅構内には、「GRANSTA DINING」や「エキュート東京」の施設があり、たくさんの種類の駅弁やお土産などを買うことができるので、多忙なビジネスマンにも人気です。宿泊施設には、「東京ステーションホテル」や「丸の内ホテル」「八重洲ターミナルホテル」などがあり、『東京駅』から徒歩圏内にたくさんあり、アクセスが便利なのも魅力の一つです。東京の顔とも呼べる『東京駅』は、観光客だけではなく、通勤、通学にも多く利用されている利便性の高いエリアとなっています。
JR『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅です。1914年(大正3年)に開業され、1949年(昭和24年)に国有鉄道が発足しました。JR『東京駅』は、山手線、中央線、東海道線などの在来線の他に、東海道・上越・東北・北陸新幹線が乗り入れる、首都東京の表玄関と言える主要駅です。多くの路線のターミナル駅になっており、起点となる0キロポストを見られるところも魅力。JR東日本によると、2016年(平成28年)度の一日の利用者数は約44万人です。地上3階、地下5階まであり、改札内には、お土産屋はもちろん、日本各地の駅弁の売店、飲食店、ユニクロもあり、改札から出なくても乗り換え時間を過ごすことができます。駅構内の「銀の鈴」オブジェの周りは、待ち合わせによく利用されているスポットです。地下街には、GRANSTA、八重洲地下街など、多くの店舗や飲食店があり、大丸東京店も直結しています。赤レンガの外観が印象的な丸の内口は、2012年(平成24年)に復元工事が完了しました。ライトアップした姿もとても美しく、冬場にはイルミネーションが眺められ、観光、撮影スポットとして集客力を高めています。オフィス街として知られている丸の内には、商業施設が立ち並び、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア、エキュート東京など買い物スポットも増えており、皇居も近いので、国内外の多くの人々が訪れています。八重洲口は、丸の内口とは対照的に近代的な造りになっていて、グラントウキョウ建設などの再開発がされました。JR路線の他に、地下鉄丸の内線も通っていて利便性が高く、周辺には多くの商業施設やオフィスがあるので、通勤、通学、買い物、観光、あらゆる面において便利なエリアとなっています。
JR『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅です。多数の在来線や新幹線が乗り入れる、首都東京の玄関口と言える主要駅です。横須賀線は、『東京駅』の1番から4番ホームから発着し、『東京駅』が始発で、横浜、大船、鎌倉、逗子、横須賀を経由し、『久里浜駅』が終点となっています。『大船駅』までは東海道本線と重なっていて、1889年(明治22年)に『横須賀駅』まで、1944年(昭和19年)に『久里浜駅』まで延伸されました。観光地として有名な鎌倉や、海水浴場やマリーナで賑わう逗子が沿線にあるため、週末にも多くの人が利用する路線です。また、『東京駅』から東北本線に直通して『宇都宮駅』まで行ける湘南新宿ラインもあります。『東京駅』は地下5階まであり、地下5階の京葉線には、乗り換えに15分程度かかる場合もあるので注意が必要です。改札内の店舗も充実しており、八重洲中央改札の近くにある駅弁屋祭(まつり)には、できたてのオリジナル弁当以外に、日本各地の有名駅弁があって、見るだけでも楽しめます。他にも、カフェ、スイーツ店、本屋、ドラッグストア、タオル専門店、オーガニックコスメ店、アクセサリー店、生花店など、改札を出なくても、多くのお店で買い物をすることができます。2012年(平成24年)の丸の内口駅舎復元工事に伴い、東京ステーションギャラリーもリニューアルし、レンガ壁の展示室では、歴史を感じながら芸術を鑑賞することができます。丸の内には、オフィスビルの他に、丸ビル、新丸ビルなど買い物スポットも多く、皇居も近いので、多くの人々が訪れています。地下鉄丸の内線も地下で繋がっていて、通勤以外の観光やショッピングにも便利なエリアです。
JR『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅です。1914年(大正3年)開業されました。JR『東京駅』は、東海道本線の他にも山手線や中央線など、多くの在来線と新幹線が乗り入れる東京の主要駅となっています。2016年(平成28年)度には、一日に約44万人が利用した大きな駅で、みどりの窓口も、丸ノ内地下北、新幹線北乗換口、新幹線南乗換口の3カ所にあります。JR東海道線は、9・10番(一部7・8番)ホームから発着し、『神戸駅』までの600.2kmを繋ぐ、日本の幹線とも言える路線です。1872年(明治5年)に、『新橋駅』から『横浜駅』まで、日本で最初の鉄道として開業しました。1964年(昭和39年)、東海道新幹線が開業する前は、遠距離移動も主に担っていて、現在でも出雲からの夜行列車が乗り入れています。1987年(昭和62年)に国鉄が民営化されてからは、『東京駅』から『熱海駅』をJR東日本、『熱海駅』から『米原駅』までをJR東海、『米原駅』から『神戸駅』までをJR西日本が管轄しています。2012年(平成24年)10月には、丸ノ内口の赤煉瓦駅舎が復元工事され、夜にはライトアップされて、さらに美しい姿を見せています。同月リニューアルオープンをした東京ステーションホテルには、窓から電車を見下ろせる客室があり、駅敷地内のホテルならではの光景を楽しみながら寛げます。他にも、ホテルメトロポリタン丸ノ内、シャングリ・ラホテル東京が『東京駅』と直結しています。地下鉄丸の内線の『東京駅』も地下1階の丸の内中央口から出てすぐのところにあり、商業施設やオフィスも多いので、通勤、通学、買い物、観光に便利なエリアです。
JR『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅で、1914年(大正3年)に開設されました。東京都内に乗り入れるほとんどの在来線や新幹線の終着駅となっている主要駅です。JR上越新幹線は、『東京駅』と『新潟駅』を結ぶ300.8kmの路線で、1971年(昭和46年)に着工しました。1982年(昭和57年)に『大宮駅』と『新潟駅』の間が開業し、1985年(昭和60年)に『上野駅』まで延伸、1991年(平成3年)に『東京駅』への乗り入れを果たしました。『越後湯沢駅』まで各駅停車する「たにがわ」と、終点『新潟駅』まで一部の駅を通過して運行する「とき」の2種類の新幹線が走っています。新幹線の改札口は、上越・東北・北陸新幹線と、東海道新幹線で分かれているので、両新幹線で乗り継ぐ場合は、一旦新幹線特急券の改札を出る必要があります。『東京駅』の地下街には、東京駅一番街、東京駅名店街、八重洲地下街、エチカフィット東京、GRANROOF、KITTEなど、大変多くのショッピング・飲食エリアが広がっています。東京駅一番街には、東京の有名ラーメン店が終結する「東京ラーメンストリート」、有名お菓子メーカーの限定お菓子やできたてお菓子を買える「東京おかしランド」などの他に、ハローキティ、ポケモン、ウルトラマンなどの人気キャラクターのショップが集まる「東京キャラクターストリート」、厳選されたスイーツのお店が多い「TOKYOME+(トウキョウミタス)」などがあります。買い物だけでなく、アミューズメントの高いお店を楽しめることも魅力です。地下鉄丸の内線の他に、多くの高速バス、路線バスも通っていて、どこへ移動するにも便利なエリアとなっています。
JR『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅で、立案は1889年(明治22年)にされました。JR『東京駅』は、在来線や新幹線が多く乗り入れる、東京都の主要ターミナル駅です。上野東京ラインは、『上野駅』と『東京駅』を結ぶために新たに建設された線路の名称で、2015年(平成27年)3月14日開業されました。これにより、東北本線、高崎線、常磐線は、『上野駅』が終着でしたが、東京・品川方面まで行けるように、東海道線は『東京駅』まででしたが、上野方面まで行けるようになりました。乗り換えの必要がなくなったので、山手線と京浜東北線の『東京駅』と『上野駅』の混雑が大幅に緩和されました。相互直通運転により、『熱海駅』と『宇都宮駅』を結ぶ快速アクティーなどが運行されています。東京駅改札内には、GRANSTA、京葉ストリート、東京銘品館、ecute東京などの多くの買い物スポットがあります。京葉ストリートは、1階の八重洲南口から京葉線のホームまでの通路にあり、ユニクロ、書店、雑貨店、スイーツ店、飲食店など、25の店舗が入っています。ecute東京は、1階丸ノ内南口の近くにあり、飲食店を中心に28店舗が入っています。地下1階には、八重洲地下中央口を入ったところに銀の鈴のオブジェがあり、待ち合わせの場所として有名で、構内の標識にも書かれています。丸の内地下南口には、動輪の広場があって、実際に使われていた蒸気機関車の動輪3つが飾られています。こちらも待ち合わせの場所として、人々に親しまれています。東京地下鉄丸の内線の『東京駅』や、高速バスターミナルもあり、周りに数多くの企業やショップがあるので、待ち時間も快適に過ごせるエリアです。
JR『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅で、在来線や新幹線が多く発着する主要駅です。JR北陸新幹線のホームは、『東京駅』の20番から23番です。『高崎駅』から『金沢駅』までの建設が終わり、既に繋がっていた『東京駅』に乗り入れて、『東京駅』と『金沢駅』を結ぶJR北陸新幹線が2015年(平成27年)3月14日に開業しました。『金沢駅』まで、最速2時間28分(2017年8月現在)で行くことができます。「あさま」「はくたか」「かがやき」「つるぎ」の4種類の新幹線があり、新幹線で初めてのグランクラスの車両があります。このグランクラスとは、グリーン車より更に上級のクラスで、2列と1列の合計3列のゆったりした配列、電動リクライニングの本革シート、フリードリンクサービスなど、ラグジュアリーな旅を満喫できます。『東京駅』丸の内口の駅舎は、明治時代の煉瓦建築の巨匠である辰野金吾がデザインしたもので、1914年(大正3年)に開業しました。関東大震災には耐えたのですが、1945年(昭和20年)5月の空襲により部分的に焼失し、1947年(昭和22年)3月に、3階がない状態で復興されました。2012年(平成24年)に、5年がかりの工事を終えて、3階部分が復元されています。北口のドームの下は吹き抜けにしてあり、見上げるとレリーフの施された八角形の美しい天井になっています。駅舎前は広々とした石畳になっていて、美しい赤煉瓦の駅舎の全容を見ることができ、夜はライトアップも見どころです。また、丸の内南口から皇居までは、見通しの良い広い道路で繋がっていて、双方の美しい景観を保っています。『東京駅』周辺には、多くの地下街やビルの他に皇居もあり、新幹線までの空き時間も楽しめるエリアです。
JR『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅です。JR『東京駅』は、東京都の中心を走る山手線、中央線、東海道線などの在来線はもちろん、東海道・東北・上越・北陸新幹線が乗り入れています。上京する人にとっては、首都東京の表玄関とも言える駅です。東北新幹線の始発駅でもあり、『新青森駅』までの約675kmを結ぶ東北新幹線は、日本の鉄道路線の中でも最長となっています。JR東日本によると、2016年(平成28年)度の一日の利用者数は約44万人で、駅舎は地上3階、地下5階の赤レンガ造りが特徴です。改札内には、お土産屋はもちろん、日本各地の駅弁の売店、飲食店、ユニクロもあり、改札から出なくても乗り換え時間を過ごすことができます。待ち合わせによく利用されているスポットでは、駅構内の「銀の鈴」オブジェがあります。新幹線に乗車する前に、お土産やお弁当を購入できるエリアのGRANSTAでは、八重洲地下中央口、東北新幹線の北乗り換え口や南乗り換え口からも近く、東京駅限定のお土産が購入できたり、テイクアウトのお弁当を購入したりする利用客で賑わっています。八重洲中央口改札のすぐ近くには、常時200種類の駅弁を取り揃えている「駅弁屋 祭」があり、毎回違った駅弁を車内で楽しむこともできます。その他、「スターバックスコーヒー」でほっと一息ついたり、東京GRANROOF内にある「常陸野ブルーイング・ラボ TokyoStation」で美味しいクラフトビールを堪能したりと、思い思いの時間を過ごすのにも向いています。丸の内口とは対照的に、八重洲口は近代的な造りになっていて、グラントウキョウ建設などの再開発により変化を続けているエリアです。
JR『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅です。1889年(明治22年)に立案、1914年(大正3年)に開業、1949年(昭和24年)に国有鉄道が発足しました。JR『東京駅』は、山手線、中央線、東海道線などの在来線の他に、東海道・上越・北陸・東北新幹線が乗り入れる、首都東京の表玄関と言える主要駅です。多くの路線のターミナル駅になっており、起点となる0キロポストを見ることもできます。東海道新幹線は、『東京駅』から『新大阪駅』までの約515kmを結ぶ、1964年(昭和39年)に運行を開始した新幹線です。JR東日本によると、2016年(平成28年)度の一日の利用者数は約44万人で、各新幹線からの到着客で毎日混雑している駅となっています。14番から19番までの3つのホームが東海道・山陽新幹線の乗り場になっていますが、乗り場を間違えないようにと、各所に電光掲示板や乗り場案内の表示があるため、初めて新幹線に乗る方も安心でして乗り場まで行くことができます。在来線への乗り換えも、新幹線中央乗換口、新幹線南乗換口のどちらからでもスムーズです。JRハイウェイバス乗り場は、八重洲南口を出たところにあり、タクシー乗り場は、丸の内北口・南口にあるので、新幹線を降りた後に利用する交通機関によって改札口が異なります。『東京駅』は大丸東京店にも直結しており、駅構内には、GRANSTA、八重洲地下街など、多くの店舗や飲食店があります。赤レンガの外観が印象的な丸の内口は、2012年(平成24年)に復元工事が完了し、ライトアップした姿もとても美しく、冬場にはイルミネーションが眺められ、観光、撮影スポットとしても集客力を高めています。
東京メトロ丸ノ内線『東京駅』は東京都千代田区丸の内にある駅です。1914年(大正3年)12月に、『新橋駅』と『上野駅』を繋ぐ高架鉄道新線の途中に建設された中央停車場が『東京駅』となって開業しました。1919年(大正8年)から1929年(昭和4年)にかけて、東北本線や東側の八重洲口などが開設され発展してきた駅です。『東京駅』は昭和天皇やヒトラー・ユーゲントなどの来日など、東京の入り口として役割を果たしてきました。太平洋戦争の東京大空襲で大半が破壊されましたが、終戦後すぐに修復の工事が進み建て替えられ新たに『東京駅』として出発してきた歴史があります。その後東京地下鉄丸ノ内線が開業し、2016年(平成28年)では乗車人数が約204,300人と利用者数は年々増加傾向です。東京地下鉄丸ノ内線を題材にした、多くの音楽やドラマや映画に路線や電車が登場し注目を集めてきました。東京地下鉄丸ノ内線の構内はB1階とB2階に分かれており、各階2線を有しています。北口と中央口、南口から入ることができ、地上からは西側出口から行くことが可能です。構内には売店や女性ブランドショップ、ATMなどが揃っているので買い物なども楽しめます。出口周辺には飲食店やビルや郵便局などの商業施設が多く立ち並ぶ地域です。『東京駅』は多くの電車路線やバスなどの停留所にもなっているため、通学や通勤に利用する人には欠かせない駅となっています。『東京駅』の周辺には日本橋高島屋や三越日本橋本店などのビルが集結していて、築地場外市場や日本武道館など徒歩で行ける観光スポットも多く存在する場所です。東京地下鉄丸ノ内線の『東京駅』は東京の中心でもあり、駅自体が有名な観光名所になっているので外国人や県外からの多くの観光客で賑わっています。